

鉾田市長の話、マスコミはどう報じたか?その後

震災後twitterでは、茨城を検索して見ているとこういうツイートが多くみられました。

いま、茨城の鹿行地域は、「地震災害・津波被害・原発事故・野菜の放射能汚染・中国研修生の帰国による労働力不足の五重苦だ」と。

これは、茨城県民の悲痛な叫びです。
たくさんの方がRTをしているのは、この言葉に共感するものがあるからです。
その後、様々な人たちの働きかけがあって、鹿行地域もマスコミに少しずつ報じられるようになりました。
しかし、被害に遭われた住民から見たら、まだまだ足りないと感じています。
そこで、私は同じ茨城県民として何かできることはないかと思っていました。
そんな時、ホウレンソウの話が出てきました。
私はtwitterで偶然、茨城県がいろいろ情報公開しているのを知り、県のサイトを眺めていました

そんな時、私は3月20日茨城県庁で行われた知事記者会見の要旨を見つけ、知事記者会見の全容を知りました。
特に、鬼沢鉾田市長の発言が印象に残りました。
「我々鉾田市民が今後元気に復興していこうと、そういう気力がでるような報道をぜひお願いしたい!」

そこで、私はこのブログに「鉾田市長の話、マスコミはどう報じたか?」という記事を書きました。

その中で、記者会見に出席していたマスコミ各社が、鉾田市長の発言をどのように報じられたかを検証しました。
結局、地元紙の茨城新聞、そして毎日新聞と東京新聞以外、市長の思い、そして風評について触れることはありませんでした。

その後残念なことに、ホウレンソウ、カキナ、原乳、そしてパセリが出荷を控えるよう国から指示が出ました。
当然、口に入るものですから、基準値を超えたものについて出荷を止めるのはしかたがないと思います。
しかし去年収穫したものまで、市場が「茨城県産だから売れない」と判断して返品するのは、どうなのでしょう。
私はどうしてもこのことに納得ができず、マスコミに代わって鉾田市に直接電話で尋ねました。
今回の記事は、鉾田市役所のインタビューを掲載し、少しでも多くの方に、風評被害のことを伝えたいと思います。
私は市役所の担当者とこのようなやり取りをしました。

Q.3月20日に知事記者会見で鉾田市長が、サツマイモの話をされていましたが、それはどのようなものだったのですか?そして、他に市が把握している風評被害はありますか?
A.市長が仰っていたサツマイモは、去年収穫し、そのまま倉庫にあったものを、最近出荷したものです。それが市場から戻されたというものです。他には、市で把握しているものとしてニンジンがあります。

Q.鉾田市の特産品を教えて下さい。
A.特産品は、メロン、いちご、そしてイモです。
Q.イモとはサツマイモのことですか?
A.サツマイモも含まれます。この3つは、ちゃんと基準を満たしています。しかし、風評に巻き込まれるか心配しています。

Q.このインタビューは、ブログに引用するのですが、何か言っておきたいことはありますか?
A.基本的に安全と言われるものまで、風評として含まれるのはどうかと思います。

鉾田市役所の職員はみなさん、忙しい中、突然の電話に暖かく応じてくれました。
「本当にありがとうございます」
そして、この記事を読んでくれたみなさんに感謝したいと思います。

この記事がマスコミから無視された鉾田市のみなさんに「元気に復興していこう」という意欲がわくような、そして今、風評に苦しむ方たちの役に立ってくれたら、これ以上の喜びはありません。

*すでに風評被害が続出しています*
3月23日の毎日新聞朝刊によると、レタス、チンゲンサイ、シュンギク、ニラも市場から締め出されているようです。

東日本大震災:ホウレンソウ出荷停止 風評被害、売れぬ野菜 他県産、対象品以外も
http://mainichi.jp/life/food/news/20110323ddm012040072000c.html

いろんなサイトで新聞社の記事を見てきましたが、この問題で一番真摯に取り組んでいるのは毎日新聞です。
応援の意味もこめて、風評被害に遭われた方は毎日新聞にどんどん伝えましょう。

毎日新聞 お問い合わせ・ご意見
http://mainichi.jp/info/etc/inquiry.html

コメントの投稿

非公開コメント

鉾田市民としてありがとうございます!!
プロフィール

dokosayuku11

Author:dokosayuku11
ようこそ!twitterと連動中です。
http://twitter.com/dokosayuku11

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
取り上げて欲しい話題、情報があったらよろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
