スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海村の被災施設公開

原子力機構の4施設、復旧に250億円超(TBS)


東日本大震災:J-PARCなど東海村の被災施設公開--原子力機構 /茨城
毎日新聞 2011年4月29日 地方版
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20110429ddlk08040175000c.html

 ◇年度内再開へ

 日本原子力研究開発機構は28日、東日本大震災で被災したJ-PARC(大強度陽子加速器施設)など東海村の研究施設を報道陣に公開した。原子炉建屋など重要施設への影響はなかったが、地盤沈下や陥没が起きている場所があり、原子力機構が建物の健全性を調査中だ。

 原子力機構によると、J-PARCでは周辺の道路が全長30メートル、高さ70センチにわたって陥没したうえ、建物の入り口付近も大きく地盤沈下。また、陽子ビームを作り出す中枢部の設備でも、重さ3000~4000トンある遮へい体がずれたり、隣接する建物にある高圧受電板が傾くなどの被害が確認された。運転再開の目標時期について、J-PARC広報セクションの鈴木国弘リーダーは「年内に点検を終わらせ、年度内の実験再開を目指したい」と述べた。

 一方、震災発生時、原子力科学研究所(東海村)には推定約5メートルの津波が到達していたことも分かった。施設への浸水はなかったが、フェンスがめくれるなどの被害が出たという。同研究所が想定していた津波の高さは6・5メートルで、原子力機構は「今回の津波は想定内の範囲に収まった」としている。

 原子力機構の県内各拠点の被害総額は計260億円程度に上る見込みという。【大久保陽一】
スポンサーサイト
プロフィール

dokosayuku11

Author:dokosayuku11
ようこそ!twitterと連動中です。
http://twitter.com/dokosayuku11

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
取り上げて欲しい話題、情報があったらよろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。