FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルシェ・ジャポンでの茨城県産の野菜販売、4月もやることが決定!!

今日、再び茨城県庁の園芸流通課に電話をしました。
今回は、その話をブログにしました。

すでに茨城県庁は、素晴らしい発信サイトとtwitterを用意しています。
そして、ここから発信された情報によって、野菜が完売したことを知りました。
重要なサイトだと思うので、ここで紹介します。

いばらき「うまいもんどころ」トップページ
http://www.ibaraki-shokusai.net/

今日、電話をした理由は、
1.個人的にtwitterやブログの記事を書いた話
2.海外メディアのアルジャジーラが風評を詳しく報道している話
3.流通に関する提案
以上、3つです。
忙しい中、電話に対応して頂きありがとうございます。

1.ブログ記事は3回。紹介→土曜日に現地でレポ→月曜日に報告。

2.アルジャジーラが報じた映像を紹介します。



Japan food contamination fears rise
http://english.aljazeera.net/video/asia-pacific/2011/03/201132364021851656.html
私がこの報道を評価するのは、産地の農家の方と市場の仲買業の方、どちらの意見も一緒に伝えていることです。
こういう複数の視点からの報じ方、私は大切だと思います。

3.流通に関する提案

質問:今週末、「JAひたちなか」で地元野菜即売会が行われるそうです。
先週末、私は知らなかったのですが、佐貫駅前でトマトが売られていました。
このようなJAで行う地元野菜即売会の情報、県で把握したものを全部一覧にして、ネットで流して欲しいです。
そうすれば、そのサイトのリンクをtwitterやブログで人びとに拡散することができます。
そうしたら、茨城県産野菜を欲しいと思っている人たちに伝わるのではないですか?

職員:それは私も同じことを考えていました。
こちらから市町村に問い合わせをして、まずは情報を得るように努めます!

質問:次に県外のことだが、県主催で臨時にアンテナショップを設置・販売することはできないでしょうか?
月曜のスポニチで、岩手・宮城・福島のアンテナショップが盛況した話を報じていました。
これは、茨城県にとってかなり大きなイメージアップ効果になると思いますが…。

(参考記事)
アンテナショップ連日大盛況!「商品買って支援」(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/28/kiji/K20110328000514910.html

職員:それは震災後のことですか?もしそうなら凄いことですね。
マルシェ・ジャポンの話ですが、明日の夕方TBSで報じられるそうです。
今のところアンテナショップは難しいですが、マルシェ・ジャポン野菜販売は来月も続けるそうです。
これは、Tedyさんから今日連絡があって決まったそうです。

そうなんです!
マルシェ・ジャポンでの野菜販売、4月にやることが決定しました!!
再び東京・青山・国連大学前に行ける方、美味しい茨城県産の野菜を購入してみてはいかがですか?

詳しい話は、またこのブログでも紹介します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokosayuku11

Author:dokosayuku11
ようこそ!twitterと連動中です。
http://twitter.com/dokosayuku11

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
取り上げて欲しい話題、情報があったらよろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。