スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風評問題、輸出業者によってシンガポールに拡散!!

愛媛産青ジソに「放射性物質」 福島産と判明
愛媛新聞 2011年03月29日(火)
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20110329/news20110329700.html

 日本からシンガポールに輸入された愛媛県産青ジソから微量の放射性物質が検出され、同政府が県産野菜と果物の輸入を停止している問題で、県は29日、県産とされた検査サンプルに福島県産の表示があったと発表した。

 輸入停止措置を受け、在シンガポール日本大使館職員がサンプルを確認し判明。28日に農林水産省から愛媛県に連絡があった。県によると、日本の輸出業者がシンガポール政府に提出した輸入申告書には愛媛県産と記入されており、同政府が誤認した可能性があるという。

 現在、農水省が輸出業者に事実関係を確認中。県は同省を通じて輸入停止の解除を要請する。中村時広知事は「人的ミスと分かり安堵(あんど)しているが、早く停止措置を解除してほしい」と述べた。定期的に実施するとしていた青ジソなどの検査は、当面見合わせる。

愛媛県産大葉(青じそ)に係るシンガポール政府の発表について(愛媛県HP)
http://www.pref.ehime.jp/h35500/1194274_2265.html
---
 日本の輸出業者がシンガポール政府に提出した書類に「愛媛県産の大葉」と記載(実際の記載は英語)されていたことから、シンガポール政府は検査のサンプルとなった大葉を愛媛県産と誤認したものと考えられます。

 なお、愛媛県産の野菜については、3月25日に大葉とほうれん草で検査を行ったところ、放射性物質は一切検出されず安全が確認されています。
---
【社会】 “愛媛産”青ジソに「放射性物質」  福島産と判明
http://sanmenwarosu.blog98.fc2.com/blog-entry-471.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokosayuku11

Author:dokosayuku11
ようこそ!twitterと連動中です。
http://twitter.com/dokosayuku11

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
取り上げて欲しい話題、情報があったらよろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。