FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェルノブイリ事故25年、2千人が集会

チェルノブイリ事故25年、2千人が集会(TBS)




 チェルノブイリ原発事故からもうすぐ25年。ウクライナの被害者たちは17日、集会で、「事故の教訓が生かされずに、福島の悲劇が起きた」などと訴えました。

 「福島第一原発の映像を見ると、チェルノブイリの教訓が世界のどこにも生かされていないことがわかります」(「チェルノブイリ同盟ウクライナ」 アンドレエフ代表)

 「チェルノブイリ事故の被害者がウクライナの全国から集まって、これから補償を打ち切ろうとしている政府に抗議する集会を開いています」(記者)

 集会は、チェルノブイリ事故の被害者で作る団体「チェルノブイリ同盟ウクライナ」が主催したもので、事故後、現場で事故処理にあたった元作業員や住民などおよそ2000人が参加しました。

 ウクライナ政府は、事故の被害者に対する医療費補助や手当などの支給額を今後減らす方針を打ち出していて、これに対し、被害者側は強く反発しています。また、日本の事故を受けて、チェルノブイリ事故を風化させてはならないという気運が高まっています。

 「チェルノブイリの事故をきちんと分析したら、事故処理を間違えなかったでしょう。福島では人の手で被害を拡大させたあげく、(事故評価尺度を)レベル7に上げてしまったんです」(「チェルノブイリ同盟ウクライナ」 アンドレエフ代表)

 取材中、参加者が「日本にメッセージを伝えたい」と訴えてくるなど、関心の高さと、同じ被害者として被災者に寄せる思いを強く感じました。

 「福島の映像が流れると、いつも涙が流れます。私は67歳ですが、機会さえあれば、日本に助けに行きたいです」(事故の被害者)

 「(福島がレベル7というのは)正しいと思います。こちらでも健康被害など事故の影響はずっと続いています」(元作業員)
(18日05:43)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dokosayuku11

Author:dokosayuku11
ようこそ!twitterと連動中です。
http://twitter.com/dokosayuku11

twitter
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
取り上げて欲しい話題、情報があったらよろしくお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。